メールアドレス変更
メールアドレス変更は、本ページ記載の流れ・操作手順、および注意事項をご確認の上、画面下部の「メールアドレス変更手続き」ボタンより実施ください。
- 管理者の方が社内ユーザーのメールアドレスを変更したい場合は「お問い合わせフォーム
」からお申し込みください。
- メールアドレス変更機能は、富士フイルムBI株式会社(富士フイルムBIダイレクト)が提供しております。
メールアドレス変更の流れ
STEP 1 | 現在ご登録されている メールアドレス所有者様 ![]() |
|
---|---|---|
STEP 2 | 引き渡す
![]() |
|
STEP 3 | 変更後メールアドレス の所有者様 ![]() |
お手続き完了! |
メールアドレス変更手順
-
本ページ下部の「メールアドレス変更手続き(富士フイルムBIダイレクト)へ進む」ボタンをクリックする。(富士フイルムBIダイレクトの「メールアドレス変更」ページへ遷移します)
-
「富士フイルムBIダイレクト」の「メールアドレス変更」ページに、「変更後(新しい)のメールアドレス」を入力し、「送信」する。
- この画面では、変更後のメールアドレス(新しく登録するメールアドレス)を入力してください。
- 富士フイルムBIダイレクトの「メールアドレス変更」ページではなく、右の富士フイルムBIダイレクトの「ログイン」ページが開いたお客様は、イー・クイックスで利用している「ユーザーID」と「パスワード」を入力してください。
入力後、富士フイルムBIダイレクトの「メールアドレス変更」ページが表示されます。
-
「変更後(新しい)メールアドレス」宛に、メールアドレス変更受付メールが送信されます。メール内の「メールアドレス変更手続きURL」をクリックします。
- メールが届かない場合は、入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、再度「手順1」からやり直してください。なおメールは富士フイルムBIダイレクト(portal@ml-fb.fujifilm.com)より送付されます。
-
(届いたメール内の「メールアドレス変更手続きURL」をクリック後)富士フイルムBIダイレクトの「ログイン」ページが開きます。イー・クイックスで利用しているIDとパスワードを入力してください。
- このタイミングでは、メールアドレス変更手続きが完了していません。新しいメールアドレスでの入力ではなく、現在利用中の「ユーザーID」「パスワード」を入力しログインしてください。
- 富士フイルムBIダイレクトの「ログイン」ページが開かず、直接「メールアドレス変更完了」ページが開いたお客様は、こちらでメールアドレス変更手続きが完了となります。引き続きイー・クイックスをご使用されるお客様は、ページを閉じてください。
-
富士フイルムBIダイレクトへログインすると「メールアドレス変更 完了」ページが開きます。このページが開くとメールアドレス変更手続きは「完了」となります。
-
お手続きいただいた変更前、変更後の両方のメールアドレスへ「メールアドレス変更完了のお知らせメール」が送信されます。
- 変更手続き後、イー・クイックスへの反映には10分~1時間程度かかります。
- 反映後のご確認は、イー・クイックスに再度ログインの上、マイメニューの「ユーザー情報を確認」からご確認ください。
(富士フイルムBIダイレクト)へ進む
※富士フイルムBIダイレクトのページへリンクします
メールアドレスの変更が行えないケースについて
以下の場合、上記手順でのメールアドレスの変更は行えません。ご了承ください。
- 変更を行うユーザーIDが、現在ログイン中のユーザーID以外の場合
- 現在ログインしているユーザーIDのメールアドレスのみを変更いただけます。
- 変更後のメールアドレスが既にユーザーIDとして登録されている場合(ユーザーIDがメールアドレス形式の場合)
- 変更内容入力画面で「ご入力いただいたメールアドレスは、既にユーザーIDとして登録されているため変更できません。」というメッセージが表示されます。
上記、1、2で、変更をご希望の際は、お問い合わせフォームより、変更のご依頼をお願いします。
その他ご注意事項
ユーザーIDがメールアドレス形式の場合、メールアドレスを変更すると、ユーザーIDも同様に変更されます。
- ユーザーIDがメールアドレス形式ではない場合、ユーザーIDはそのままでメールアドレスのみが変更されます。
代理発注の対象ユーザーIDのメールアドレスを変更されたい場合、該当のユーザーIDで直接ログインした後、変更してください。
- 代理発注ユーザーIDに切替中にメールアドレスを変更を行なった場合、最初にログインしたユーザーIDのメールアドレスが変更されます。
メールアドレス変更後、イー・クイックスへ連携されるまで10分から1時間ほどかかります。
- 反映のご確認には、再度ログインしていただく必要がございますので、ご了承ください。
- イー・クイックス以外の富士フイルムBIオンラインサービスをご利用の場合は、変更に数日かかる場合がございます。